勝手に可哀想な人にしないで

私が子育て中に感じてた

 

「暗いトンネルの中にいた」過去

 

私はその時娘と一緒にいたんですよ

 

私の中では確かに娘といたの

 

 

この間の一連の娘との話↓↓

 【この家には私の味方は誰もいないと思ってた】ファイナル - ワタシの人生いつも青空 *ナリ心理学講師かづのブログ

 

 

 

だけど、この間

娘と話しをしてた時に

娘の友達が「私は今暗いトンネルの中にいる」という話をしたみたいなのね

 

そしたら娘が

「私は全然そういうの分かんないんだよね~」

みたいな事を言っていて

 

「え!?ママと昔一緒にいたしよ(゚д゚)」って思ったんだけどね(笑)

 

 

 

改めて

『自分と他人の見ている世界は違うんだ』

と思ったの

 

 

私が娘と一緒にいたはずの

「暗いトンネルの中」

それは私の世界だけで

娘の世界には

「暗いトンネル」はなかった

 

娘もイヤだと感じたり

寂しいと感じたりはしてたと思うけど

 

それを使って

そのせいにして何かを諦めたり

自分を責めたり

私を責めたり(たまには言われるけどw)は

していないって事なんだなーって思ったの

 

 

こういう母親に育てられたけど

娘は

自分の人生を思いっきり楽しく生きている

 

 

 

「自分の人生は自分しか作れない」

 何があっても

どんな経験をしても

それをどう受け止めて

今どうするか

どんな気持ちで生きるかは

自分しか決められない

 

 

またそんな事を娘に教えられたかーちゃんです(*´ω`*)

 

 

f:id:pori-610:20170710105050j:image